最近の1枚

 

東京医療保健大学の応援に行きました!


2023年10月28日 代々木第2体育館に、東京医療保健大学の試合応援に行きました。以前、クリニックに参加させて頂き、その時に頂いたポロシャツを着て、ベンチ裏で応援です。試合も見事に勝利し、試合後には選手の方々も手を振って下さいました!試合、素晴らしかったです。勉強になりました。

この日は渋谷駅から全員で歩いて行ったのですが、ハロウィンの厳戒態勢の中、一番騒いで歩いていたのはラビッツだったような・・・この話は秘密で。

ミクロ(1-2年大会)、フレンズ(3-4年大会)が実施されました!


2023年10月。今年もミクロとフレンズ大会が開催されました。人数の多いラビッツは、ミクロが3チーム、フレンズが2チームで参加。相手が男子でも、タートルズとラビッツの混合で試合を行いました!

ミクロ(1-2年)は、前日に選手登録方法から練習。歴代のユニフォームを着て、ラビッツ同士の試合もありました。フレンズは、どの試合も白熱!特に相手の男子チームに立ち向かうラビッツはよく頑張りました!

コロナで中止していたOG会が開催されました

2023年8月5日 深小の体育館にてラビッツOG会が開催されました。しばらくコロナで中止していたため、今回は5世代が参加してくれました!各世代の自己紹介も相変わらず個性溢れていて素敵でしたよ(笑)。

優勝した高校3年生+大学1年生チームはマジに走りすぎ。お笑いに更に磨きをかけた2014年チームはイケてましたよ(爆) 差し入れをしてくださったお母さん達もありがとうございました!

高坂フェスタに今年も参加しました!

2023年7月16日、17日の2日間、今年も高坂フェスタに参加しました。今年は三浦で実施され、1日目は潮風アリーナ、2日目は津久井小学校で他県からのチームと試合を実施。結果は5戦4勝1負という結果でしたが、全員が出場できて非常に有意義な遠征になりました。

湘南国際村センターに宿泊。夜はプールで遊ぶこともでき、その後子供たちは集まってお菓子を食べ、大人たちは2階で懇親会と非常に密度の濃い2日間でした!熱中症にならず全員元気で良かったです!付き添いのお母さんたちもお疲れ様でした!

インカレ6連覇!東京医療保健大学とクリニック!

活動報告写真

2023年1月21日 インカレ6連覇を達成した、東京医療保健大学バスケットボール部の皆様にクリニックを行って頂きました!最初緊張気味だった子供たちも、最後の試合では一緒になって盛り上がり、非常に楽しく、勉強になった1日でした。

最初はマインドセットの座学から始まり、その後体幹を鍛える練習、以前恩塚さんから頂いたビデオで何度も見たシュート練習などを、DVDでみた同じ体育館で練習できるなんて(T_T)。子供よりもコーチや親が感動しておりました。

シュート練習1つとっても、ディフェンスの状況を見て、次の行動を選択する方法は、今後も子供たちに教えていきたいです。伊藤コーチをはじめとする選手、関係者の皆様。本当にありがとうございました。今度は試合も応援に行きたいです!

 


全日本女子日本代表監督 恩塚さんが来てくれました!

活動報告写真

7/2 深沢の体育館に、なんとバスケ女子日本代表の監督 恩塚亨さんと、インカレ5連覇中(当時)の東京医療保健大学の伊藤コーチが遊びに来てくれました!

試合を見た後には子供たちを集め、色々なアドバイスを頂きました。特にゴールとディフェンスの位置から次の行動を選択するアドバイスは子供たちも大納得!個人的には、「自分で勝手にできないと決めつけない。」「引き算をしない」というマインドセットが心に刺さりました。

異様にフレンドリーだった4年生や、大興奮で連写していたお母さんたちに懲りずに、また遊びに来てください!後日DVDやポロシャツも頂きました。ありがとうございました!


深沢ラビッツA と 深沢ラビッツB

活動報告写真

2022年度は、6年生が16名と、ラビッツ史上最多の学年ということもあり、世田谷区新人戦と東京都リーグ戦に限りチームを2つに分けて出場し、多くの子供たちに試合経験を積ませる方法採用しました。それ以外の大会では、「深沢ラビッツ」として1チームで戦います。

2つのチームが1つで戦う時には、お互いの技術が向上し、より強いチームになっているといいですね。先日行われた世田谷区玉川地区の新人戦では、ラビッツAが全勝!ラビッツBが1勝1敗でした! みんな頑張れ!